+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。

★銀河と同じく、私の職場に迷い込んで来た仔猫・小太郎です。




この子は、先天的な障害を抱えています。
頭蓋骨に1センチくらいの穴があいているのです。

ウチに来た当時は生後2ヶ月ほど。
すでに死にかけていました。
すぐに獣医さんへ連れて行き、なんとか元気を取り戻しました。
あれからすでに1ヶ月半たちましたが、その間も
油断ならない症状が出ました。

でも普段はとてもやんちゃで、賑やかで、毎日大暴れしてます♪

そんな小太郎の育児日記&我が家の先住ネコの銀河とワンコみゅー、
ご近所のネコちゃんたちのブログを始めました。

私のハンドルネームと我が家の犬みゅーがかぶるので、
咲くまゆという名でつづっています。

↓ よろしかったら、ゼヒご一読を♪ ↓
「みゅ〜銀コタロウご一行様」



ペットたち♪ | comments(37) | trackbacks(0)

クーちゃん逝く。。。

ああ、なんて久しぶりのブログだろう、半年ぶりだ。

ばかクー!!!

あまりにも久々で、でもいろんなことがあった半年間でした。
中でも私にとって一番の悲しい出来事。

白猫のクーが、死んでしまいました。
享年12歳。

きれいで、気が強くて、凶暴で、
そのくせ優しくて、
とても存在感のある猫でした。

いなくなってしまったことが悲しい。
本当に悲しい。

今、クーは、庭の大きな木の根元で眠っています。
家からいつでも見える場所で。
ペットたち♪ | comments(2) | trackbacks(0)

和む・・・



うちのギンは、ネコのくせにトイレはネコ砂を使いません。
写真のとおり、ペットシート使用です。
真剣な表情で用を足してますが、なんだか和みます。

以前は普通のネコちゃん同様、砂派だったんだけど、尿路結石を患ってからなぜかシートで用を足すようになりました。
でもそのほうが断然いい!

これもギンの本能のなせるワザなのか、生きる力の強さなのか!?

尿の回数や様子がわかるので、健康管理がしやすいのです。

ペットたち♪ | comments(0) | trackbacks(0)

幸せネコ♪

すまし銀

うちの末っ子・銀ちゃん。
すましているけど、ブーにゃんですよ(TT)
ちっちゃいころは、世界で一番のイケメンネコだったはずなのに。

最近は食べ物に気をつけているので、尿路結石もよくなっているようです。
でもそろそろまた健康診断へつれていかないとね。
若いのに、半年に1回の定期健診が欠かせない、手のかかるやつです。
ペットたち♪ | comments(2) | trackbacks(0)

やんちゃ坊主、またまたやってくれました


我が家の末っ子・猫の銀ちゃんは、生後6ヶ月で去勢手術をしたせいか、一年半たった今でも無邪気で、まるで子猫のようです。それはそれでかわいくていいんだけど、とにかくよくモノにじゃれる。今回もやってくれました。

棚上にストックしておいたトイレットペーパーを落とし、そこで大暴れ・・・。


→あああ〜〜・・・冷や汗
もとがナンなのか、全然わからない物体になっていました。ストックする場所を変えておかなくちゃね悲しい
ペットたち♪ | comments(2) | trackbacks(0)

今年は、地味なクリスマスになりそう(ー'`ー;)

銀ちゃんクリスマスバージョンみなさんのお宅では、もうクリスマスの飾りつけはすみましたか?? 
ウチでも毎年クリスマスシーズンは、娘と一緒にツリーを飾り、庭からローズマリーを摘んできて簡単なリースを作り・・・と、ちょっとはウキウキ気分を演出しているはずなのですが・・・
今年はどうやらクリスマスツリーの出番はなさそうです(/_;。)というのも、ウチの末っ子・銀ちゃんにとっては、今年は初めての我が家でのクリスマス・・・。
しかし銀ちゃん、実はキラキラするものやぶら下がっているものが大好き
そう、クリスマスツリーは、銀ちゃんにとっては絶好のおもちゃになってしまうからなんです(/_;。)
ずたずたになったクリスマスツリー・・・・想像するだけでコワイでしょ(ー'`ー;)

というわけで、今年はツリーはあきらめて、鉢植えのポインセチアに
スノーマンのピックを添えて部屋に置き、かろうじてクリスマスを
イメージさせることに。
で、当の銀ちゃんには、グリーン赤い鈴がついたクリスマスカラーの
首輪をつけてもらってます。
まったく、いくつになっても(銀ちゃんは満一歳)子猫のようで
かわいいやら憎たらしいやら・・・・。
来年は、ちょっとは銀ちゃんも成長して、ツリーが飾れるように
なるといいけどね♪

ペットたち♪ | comments(4) | trackbacks(0)

飼い猫に首をかまれた!!!

ばかクー!!!ウチのクーちゃんは、我が家の王子様と呼ばれている。
なぜかというと、毛は真っ白、体型はスレンダー、シッポはまっすぐで長く、目は金色できりっとしていて、どことなく気品漂う(すごい欲目だわね)。
しかし、理由はそれだけではない。
実はものすごくプライドが高く、ワガママでしかも
自分の気に入らないことがあるといきなり狂暴になり、
ガブリとかみつくのだ(ー'`ー;)。
今までいったい何人の犠牲者がいることか(ー'`ー;)
娘もツレも一度ならずかまれてるし、ウチにきたお客様も
何人かがケガをした。
しかし、私には一度もかみついたことがなかった。
きっと、母親だとでも思ってるんでしょ、なんて余裕だった私。

それなのに!!!

昨日、クーちゃんったらついに私にかみついた!!
しかも首に〜〜〜〜〜〜〜!!!!
寝ているクーちゃんに覆いかぶさり、すりすりしただけなのに。
(それが重くてうっとうしかったんだよと、笑いながら娘)
普段は私が何をしてもおとなしいのに。
(寝ぼけてたんじゃないのと、笑いながらツレ)

とにかく首には5センチくらいのかみ傷ができてしまい、
私のココロもひそかに傷ついたのでした(/_;。)(/_;。)
ペットたち♪ | comments(4) | trackbacks(0)

ネコと一緒にまったり

くーちゃん今日は休暇でした。お天気もよくないし、昨日の柿の収穫の疲れ(上をずっとむいていて、首が痛い)もあって、ゆっくりまったり休もうと決めました。
で、お気に入りの”ハワイコナ”をおとし、レンタル期限が迫ってきていたDVDを観ることに。

ソファのクッションの上では、白ネコのくーちゃんが
ぐーすか眠っています。
ネコの寝姿というのは、本当にキモチが安らぎますね。
ほかほかして、ぐにゃぐにゃして、あったかくて・・・。
こちらまで眠くなってきちゃいます。

というわけで、レンタルしてきたDVDは、なんとR-18の
「アイズワイドシャット」だったのですが、私はなんと
くーちゃんと一緒にお昼寝・・・・(ー'`ー;)
なんか、ニコール・キッドマンとトム・クルーズが寝室で
話してるとこまで覚えてるんだけど・・・。
なんかセリフがゆっくりでうだうだしてて。
気づいたらもう終わりの部分でした。で、娘が帰宅する
時間が近づいてきちゃったので、観なおすこともできず。
でももういいや。。。。タイクツだったから寝ちゃったのよ、絶対。
ペットたち♪ | comments(3) | trackbacks(0)

猫缶、猫砂、犬ドライ。。。本日も仕入れて来ましたさ!!

仕入れ毎度毎度のことながら、「猫缶、猫砂、犬ドライを」近所のホームセンターへ買いに行きます。これだと4日分くらいかな。。。我が家の猫・銀ちゃん♂1歳は、若いくせに尿路結石患っちゃったので、ドライフードはだめで、缶詰かレトルト(もしくは治療食)を食べています。
我が家の猫・銀ちゃんくー
白いほうのクーちゃん♂は、もう8歳ですが、病気一つしない健康優良児なので、ほんと助かります。(*−−*)でも、尿路結石は、どの猫でもかかりやすい病気らしいので、とりあえず銀ちゃんと同じフードを食べさせてます。猫砂は、2匹いるとどうしても1週間で一袋くらいは使ってしまいますね。。。。
みゅ〜犬のみゅ〜♀は、5歳。ものすごいおてんばで、暴れん坊。私はどうやら根っからの猫好きのようで、犬と接するときは何だか構えてしまいます。でもみゅ〜は私のハンドルネームそのまんま♪犬なのにみゅ〜などと名づけられた、かわいそ〜なヤツなんです。

というわけで、ペットって割と物入り。でもその愛くるしい姿に癒されつつ、今日も張り切って買い物してくる私なのでした・・・。
ペットたち♪ | comments(3) | trackbacks(0)

猫尿路結石・・・銀ちゃんその後

銀ちゃん3我が家の末っ子、猫の銀ちゃん(1歳)が
尿道にマグネシウム結石
(あるいはカルシウム結石)が
できてしまうという
尿路結石の治療を始めて、早1ヶ月。

思いおこせばお盆の時期。
トイレに5分近くも座っているのに、なぜかすっきりしない
表情の銀ちゃん。すっきりどころか、具合悪そうだ。
お盆で休診の獣医さんがほとんどだったが、タウンページで
検索して、近所に診療してくれるところを見つけた。

診てもらったら、尿路結石とのこと。
尿道がもともと細いらしくて、おまけに結石がびっしりとできていて
カテーテルも通らない。
仕方なく投薬とマッサージ、点滴のみで、その日は帰宅。
夜は嘔吐がひどく、そのくせ尿はまるで出ない。
苦しそうな銀ちゃんのカラダをさすりながら、徹夜。
翌日もう一度獣医さんへ行き、スタッフがお盆で休暇をとっている
ということで、私と娘も協力して銀を補ていし、無理やりカテーテル
を通す。
血尿200CCを抜いて膀胱を洗浄、生食を皮下に点滴し、帰宅。

その日は今度は尿意を我慢できなかったらしく、あちこち
かまわず粗相しまくり、結局徹夜。

それから1週間後、驚異的に回復。
そして2週間後・・・・
今日また獣医さんへ。
なんとか回復しているらしい。
今までの抗生物質などの薬ではなく、尿を酸性にするための
サプリメントを処方してもらって帰宅した。

なんだかんだで闘病1ヶ月。
順調に回復しているが、完治するかどうかは微妙らしい。
結石ができやすい体質や生活習慣というものがあるからだ

まず、市販のドライフードは結石ができやすいらしい。
運動不足、水分不足もだめだって。
今は、治療食と、市販のレトルトor缶詰を食べさせている。

意外に多いという猫の尿路結石。
こんな症状が見られたら、ちょっと疑ってみて。
◎トイレに行って、長時間座っている。
◎あちこちで粗相する。
◎よく局部を舐めている。
◎水分摂取をあまりしない。
◎オスのばあい、局部が出たままになっている。
などなど・・・・。

最悪の場合、死に至ることもあるという病気なので、
気をつけてあげてくださいね。
早めに気づいてあげることが、何より大切です。
ペットたち♪ | comments(4) | trackbacks(0)