+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

秋の庭

コリウス

久々のブログは、我が家の現在の前庭の様子です。

春にタネをまいて育てたコリウスが、今盛りですね。

鉢植えコリウス

コリウスって、摘芯したときにそれを土に挿しておくだけで簡単に根がつくので、殖やすのもラク。
我が家の夏〜秋のガーデンには欠かせない植物になりそうです♪

ハーブ・香りの庭 | comments(0) | trackbacks(0)

ガーデニング熱再び

一時は、仕事やらPTAやらで忙しく、野原と化していた我が家の庭。
やっと自由な時間ができて、ここ半年くらい庭に出ている時間が長くなってきました。
というわけで、久々のブログは、今一番夢中になっているガーデニングです。


アネモネ

写真はアネモネ
昨年秋に球根を植えたもので、一重八重、花色もさまざまに咲き誇っています。


春のコンテナ2


玄関先のコンテナは、白のスイートアリッサムと深い赤のキンギョソウ、クリサンセマムノースポールがぎゅうぎゅう詰めになってます。
これも昨年秋に植え込んだもの。
クリサンセマムノースポールはこぼれダネで発芽したもので、ほかは近所の学校のバザーで買い求めた、6連ポットの小さな苗でした。
それがこんなに大きく(予想以上に)なって、今が見ごろです。

折れた花を飾る

で、見ごろをちょっと過ぎた花とか、折れてしまったものは、小さな花器にばさっと飾っています。これは、クリスマスローズオリエンタリス(ピンク)とニゲラ(黄緑)、アネモネなどなど。

こうしてみると花が多いですが、実は私は花木とかハーブが大好き。
香りのいい植物が好きなんですね。

というわけで、私の庭のテーマは「香り」
これからの季節、いろいろな香りが満ちてくる庭が本当に楽しみです。

ハーブ・香りの庭 | comments(0) | trackbacks(0)

冬の庭

冬のポストまわり
▲我が家の冬のポストまわり▲

ドラマ「風のガーデン」が終わりましたね。
名優・緒形拳が最後に出演したということで見始めたものの、独特の展開でなんだかいつの間にか楽しみに見続けたドラマでした。

ガーデンがきれいでしたね。

このドラマがきっかけで、PTA活動に明け暮れてとんとほったらかしになっていた我が家の庭を改めて見直してみることに。

ああ〜。荒れ放題だ。

とはいえ、この時期は来るべき花の季節に備えて、タネまきと土作りにいそしんでおります。

ホリホック、矢車草、ハナビシソウ、ジャーマンカモミール、ルビナス、セージ等々、たくさんのタネをまき、育苗中♪


ハーブ・香りの庭 | comments(2) | trackbacks(0)

久々の芝刈り


▲芝刈り前の荒れた庭・・・・

昨年度まではPTAやら地域の活動やらで、休日とはいえ多忙な日々を送っておりました。
当然というか必然というか、庭の手入れは超後回しな生活。
草取りもママならず、野原かと見まごうほどの野性味あふれる??庭でしたが。。。

今年度は、時間的に余裕ができ、久々に芝でも刈ってみようかと。

あまりにも久々すぎて、芝も伸び放題。芝刈り機も刃が立たず、2段階くらいに刈高を調整しながら、刈り込みました。


▲なんとか刈り終わった芝

なんと1時間以上もかかって終了。ところどころ空いちゃってるのは、世話をおこたったからだな。このあと、目土と肥料を入れ、水撒きをしておしまい♪

思い起こせば、この家に越してきた10年前。
まだ娘もちっちゃかったから、ハダシで庭を走り回ってもらいたいと、ツレと2人で植えた芝生。
当時、芝生は管理が大変だから、やめたほうがいいよと言う人もいたんだけどね。
(実際、芝刈りやら草取りやら水撒きやら、まともにやっていたら本当に大変だ。。。。)
今ではもう娘も庭では遊ばないし、思い切ってはがしちゃおうかとも考えたんだけど。

でも、刈り立ての芝生って、気持ちいいんだよねーーーーー♪♪♪

というわけで、芝庭とのお付き合いは、まだまだつづく。
ハーブ・香りの庭 | comments(2) | trackbacks(0)

おいしそう〜〜、タコライス♪ なので私風にアレンジ

お友達のチムさんのブログに、おいしそ〜なタコライスのレシピがありました。私は、ごはんの上に生野菜や肉、パイン、目玉焼きなんかをどかっと乗っけたロコモコが好きなので、おもわずよだれがダラ〜〜っ。
とはいえタコライスって沖縄の食べ物なのね。先日横浜の某店で初めていただきまして、けっこううまかった。(そのとき仲間が、タコが入ってないと怒っていたのが印象的だったわ♪)
で、早速真似して作ってみたよ♪ でもすんごい私流なので、本場タコライスの味からはかけはなれてるな・・・・。

本来、タコライスのタコ部分って、日本的に酒とか醤油とかで煮詰めるのよね。でも私はトマト味にしてみました。
☆にんにく・しょうが各一片、たまねぎ、ピーマン各1個をみじん切りにし、牛ひき肉とよく炒める。
☆トマト水煮を一缶加え、ビーフコンソメの素、クミン、とうがらし、オレガノ、塩こしょうを適量いれて、汁気がなくなるまで煮詰める(チリパウダーなら、いろんなスパイスが入ってるから手軽)。
☆仕上げに醤油ひとたらしで味をととのえる。


こうして出来上がったタコスの具は、ごはんの上にレタスやトマトと一緒にのせて、チリソースをかければメキシカンなタコライス。
娘の分は、彼女は野菜が苦手なので、タコスの具をごはんに混ぜてぴりっと辛いジャンバラヤ風ライスを作り、ほんのり甘い薄焼き卵をのせて、変わりオムライスにしました。チリソースかマヨネーズをお好みで♪
たくさん作っちゃったので、オムレツのソースにしたりトーストなんかに添えてもいいかなと思ってます。スパイスの香りが、食欲をそそりますね♪
スパイスっていえば、今年はあまり自家製ハーブを使うような料理って作ってなかった。仕事で疲れちゃって、ガーデニングってほど庭いぢりしなかったし。でもウチのハーブたちは、健気に自然に育ってました。。。。
バジルなんかは、去年のこぼれ種から増えてたよ(/_;。)
写真は、手前タイム・後方オレガノ。
ハーブ・香りの庭 | comments(4) | trackbacks(2)