+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

乳ガン 定期健診


▲心配してくれてるのかい?ギンちゃん

昨年の乳がん検診で、左胸にしこりが4つ見つかったものの、全て「乳腺線維腺種」という良性のものでした。
幸い大事には至らなくて、半年に一度の定期健診を受けるという経過観察になってる私。
というわけで、半年ぶりの乳がん検診に行ってきました。

今回はマンモグラフィはなし。
よかった、だって痛いんだもの〜〜。
超音波なら横になってるだけだし、時間も短くて済むし、おっくうではありません。

ピンクリボン

で、結果はというと、前回見つかった左胸のしこりたちは成長なし。
でも右胸に新たにひとつ見つかっちゃいました。
大きさは3ミリほどだそうで、そんなに心配はいらないでしょうとの所見だったけど、とりあえず半年後にまた検診を受けることになりました。

まあ、たびたび検診していれば万が一の場合にも症状が軽くて済むだろうから、忘れずに受けなくちゃね。

乳がんは自分で発見できる数少ないガンのひとつです。
自覚症状のない方でも、日頃から自分で触診することはもちろん、少なくとも1年に一度の検診をおすすめします♪
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)

弟からのメール

ウチの娘は、どういうわけか私の弟・・・彼女にとっては叔父さんなんだけど・・・を「パパ」と呼ぶ。
弟のお嫁さんに対しては「ママ」。
弟夫婦の子どもたちがそう呼んでいたので(これは当然だ)、一緒になって小さいころからそう呼んでいるのだ。

でもこの呼び名、ちょっとオカシイよねぇ〜ってこの前言ったら、当の弟夫婦は「今さらほかの呼び方されてもピンとこないから、そのまんまのほうがいいよ。」だそうだ。

娘は、弟が大好き。
お正月に弟宅を訪れたときも、いろんな話をしたんだって。

その日、帰宅後、弟から私のケータイにメールが来た。
『姉ちゃん、おれたちは、お互いいい子どもを持ってシアワセだな。』
これだけ。

いったいどんな話をしたのかな??

でもまあ、とりあえず、何だか新年からあったかいキモチになれた。
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)

健康について本気出して考えてみた・・

ピンクリボン
JUGEMテーマ:健康


10月に健康診断を受けました。しかも今年は初めて乳がん・子宮がん検診も受診しました。というのも、夏くらいからちょっと体調が良くなくて、すぐに疲れたりやたら眠かったり、おまけにちょくちょく微熱も出たり・・・・。
いわゆる不定愁訴ではありますが。

でも9月、左胸にしこりがあるのに気づいて、これはもしかしたら???と不安を感じ、ちょうど検診時期だったこともあって、思い切って乳がん検診も受けることにしました。
友人が「マンモグラフィは痛いよぉ〜〜〜泣き顔」なんて脅すもんだから、今回は超音波(エコー)で診てもらうことに。

不安は的中で、エコーにはっきりとしこりが映っていたため、検診先の医師からすぐに乳腺外科のある病院へ行くように勧められ、紹介状も書いてもらいました。
そうと決まったら早いほうがいいので、早速電話をし、翌週に診察の予約をとりました。

医師による問診、触診そしてついに初マンモグラフィ・・・。これはガラスの板で乳房を挟んで薄くのばし、微量の放射線で内部を撮影するもので、うわさにたがわず結構イタイ・・・。技師さんは女性で、「痛いですか〜?ちょっとだけ我慢してくださいね。」なんてやたらと気遣ってくれるのが救いでした。
次は、日を変えて再び超音波診断を受けました。
こちらも技師は女性でした。医師と2人でじっくりと画像を見ながら、いろいろと説明してくれましたよ。しかもここで、予想に反して、しこりは4つ見つかりました。
最初に見つけたものが1.5センチで一番大きく、そのほかに小さいのが3つ・・・。
「うーーん、細胞診しとこうね。」
というわけで、穿刺吸引細胞診といって、細い注射針をしこりに直接刺し込んで細胞を取り、悪性か良性かを検査してもらうことになりました。
これら検査の結果が出るのは、1週間後。
続きを読む >>
私自身のこと | comments(4) | trackbacks(1)

楽しみつつ・・・・毎日ひそかにがんばってます

頼りにしてます!

この数ヶ月で5Kgやせまして、10年前の体重に戻りました。
久々に顔をあわせた人からは「やせたねーーー♪」って言われるし、もっと昔からの知り合いには「いつまでも変わらないねーー♪」って言われる。

無理な食事制限なんかで痩せたわけじゃなく、カロリーや栄養を考えてきちんと行ったダイエットの成果なので(ツレがメタボ予備軍になっちゃったからね)、ちょっと自慢したい感じだったんだけれど。

私の尊敬する女社長さんに久々に会った時、「あら、すっきりしたわね〜。でも頬がちょっとこけちゃった感じね。」ってはっきり言われました。
そう、確かにそうなのよね。
自分でも気になってたとこなの。

10年前は、若かったから、お肌もそれなりにハリがあったんだろうね〜〜ムニョムニョ
今回痩せてしまったことによって、確かにちょっと貧相になっちゃったかなーーって思う。
で、せめてお肌のハリを取り戻そうと使ってるのが、定番のDr.シーラボのアクアコラーゲンジェルと、同シリーズのアンチエイジング用基礎化粧品数品です。
あとは、リンパマッサージ♪

なぁんて♪
そんなに必死こいてるわけではなく、翌日の成果を見るのを楽しみにしてます。口紅
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)

ネット難民と化してしまった私ですが・・・

今日、友人のきょんさん・ゆーさんとランチデートしました♪

おみやげありがとう♪
これは、彼女たちにそれぞれいただいたおみやげ♪
佐賀と埼玉のおいしいお菓子です。ごちそうさまでしたラブ

彼女たちとのお付き合いはもうかれこれ10年近く。
出会いは、あるサイトのチャットで、当時は毎日彼女たちと文字トークしてましたねえてれちゃう
その中でも、特に気の合う8人の仲間たちとは、合宿と称して箱根やら熱海、横浜なんかで一泊旅行なんかもして、リアルでもいい友人としておつきあいしてます♪

で、本日久々に出会ったふたり。
相変わらず穏やかで優しくて、時々おバカで、心底楽しいひとときでしたよ♪
ありがとね、また遊んでね♪

とはいえ。

最近の私といえば、かつてのようなネット依存症ではなく、
というかむしろインターネットは、買い物するくらいしかつながなくなってしまった。
自分のブログの更新もまれだし、友人たちのブログ訪問も、間があくとなんだか行きづらくなっちゃうし。
ブログって、もちろんオープンなんだけど、とても個人的で閉鎖的な部分もあって、久々の訪問者には敷居が高いというかなんと言うか・・・。

インターネットの環境も、どんどん進化してるから、それについていけなくなっちゃってるのかもね。

で、現在はネット難民状態で、うろうろとしている感じです。
かつての私はどこへ行った????
私自身のこと | comments(4) | trackbacks(0)

いろいろありまして・・・

ああ〜〜、なんだかネットもつながず、情報不足な日々でした。
実はツレの母が入院・手術を経まして、このたび無事に生還いたしました。

ガンだったのですよ。

でも早期発見が功を奏して、無事に取り除くことができました。
かなり心配でしたが、あとは傷が癒えるのをゆっくりと待ちます。

とにかくよかった・・・・。
私自身のこと | comments(6) | trackbacks(0)

レビ子、オーバーホール・・・・

私の愛車・レビ子ことレビンが、修理のため4日間の入庫となりました。



平成7年車のレビ子。
エンジンは快調なものの、あちこち痛んできているのは仕方ないか。
今回は、エアコンがきかなくなっちゃったのと、塗装がはがれてきたのを直してもらいました。

よかった、元気になったよ、レビ子♪

とはいうものの、ガソリン車って製造13年目から税金が上がるのよねえ(ウチは来年度からだ・・・)。
古い車に乗りにくくなってきた、世の中。
確かに最近の低排ガス排出車に比べたら、ずいぶんと地球には迷惑をかけているのかもしれない。
でもやたらに乗り換えるのもどうかと思ったりする。。。。
私が手離しても、どこか外国とかで使われそうな気がするし。。。。。

どうなんでしょ???
私自身のこと | comments(0) | trackbacks(0)

私の中のオタク

先日あるテレビ番組で、アキバ系OLを特集していた。
女の子キャラのフィギュアが大好きなコスプレイヤーとか、アーケードの格ゲーがやたら強いとか・・・。
で、私は何のオタクだろう?????
なんて考えてみたりして。

アニメや漫画は好きだけど、特に詳しいわけではない。
ガンダムもアムロの時代しか知らないし、ヤマトや999といった松本零士モノは代表作しか観ていないくせによく知ってる気でいる。
最近は、娘が週刊少年ジャンプを購読してるので、とりあえずワンピースとDグレくらいは観ている。

ゲームも、FFシリーズとバイオハザード、ポケモンはおさえてある、というかかなり好きで、やりこみ派。
あれ?????でも、すごい中途半端だな。

洋楽も好きだけど、80年代がピークで、今はほとんど知らないし・・・。
でも、ラルクアンシエルはずっと大好きだな。80年代洋楽の懐かしい感じがするから。

で、今も昔も変わらないのは、映画好き。
最近は劇場にはあまり観に行かなくなっちゃったけど、DVDは月にかなり観ます。
スカパーでもけっこう映画は録りためてて、時間のあるときに、まとめて観てます。
洋画、邦画、オールジャンルOKですね。

うーーーん・・・
とはいうものの、自信もって言えるのって、そうそうないわねえ・・・・。
私自身のこと | comments(4) | trackbacks(2)

ついにケータイを変えてしまった・・・・

ケータイは通話とメールさえできればいいやということで、新機種にもなんの興味もなかった私。しかし、丸3年使い込んだケータイがほとんど充電しなくなってしまって、ついに使用不能状態に唖然
必要にせまられて、やっとケータイを変える決心をしました。
最近のケータイは、いまさらながら多機能なんでびっくりラッキー
ワンセグをはじめおサイフケータイ、ナビ等々。。。しかし何よりもウレシイのが音楽が聴けちゃうこと。CDやネットから好きな音楽をどんどん入れて、高音質で聴けるんだよ〜〜(AU:LISMO対応)。
ウォークマンやi-Podとかいらなくなっちゃうね。

そこで、店頭であれこれ迷った結果、選んだのがこれ。
ケータイ
京セラ製のW43Kです。
決め手は単純でした。充電器にウーハーがついてて音がいいから!!!←たったこれだけ。

私は普段家事をするときに、常に音楽をかけてテンションあげてやってるんですが、このケータイがあるとものすごく便利。
イヤホンで聴きながら・・・もいいんだけれど、これなら充電器ごとラクに持ち運べるので、どこでもいい音で音楽が楽しめちゃうのがいい。

というわけで、本来の電話としての機能よりも音楽ケータイとしてガッツリ使い込んでます。

私が楽しんでるのを見て、ツレと娘もなぜか機種変更してきました(ちなみに娘はソニーエリクソン製のウォークマンケータイ。本体1ギガの大容量メモリ内蔵で、これもまた音楽聴きまくってます、ツレはワンセグ)。
・・・・をいをい君たち!!なんだか無駄な出費じゃないかい???????撃沈



私自身のこと | comments(4) | trackbacks(0)

2007年あけましておめでとうございます

2007年、静かに年があけましたね。
今年もなにとぞ変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

とはいうものの、大晦日、家でビールを少々たしなみ、そのまま二日酔いに突入してしまって、今日は朝からちょっと体調が悪いわ〜〜〜。
ツレの実家にお年始に行ったものの、全然飲めないし食べられなかったし・・・・・。
一年の計は元旦にあり????
なんかちょっと前途多難な年になっちゃいそうですね。
私自身のこと | comments(4) | trackbacks(0)