+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< ウイルス狂想曲 | main | らくちんダイエット♪ >>

シャイニング ・・・ゲームのバイオハザードにつながる孤独感

評価:
スタンリー・キューブリック,スティーヴン・キング,ジャック・ニコルソン,シェリー・デュバル,ダニー・ロイド
ワーナー・ホーム・ビデオ
何をいまさら「シャイニング」???と思われる方も多いかもしれないけれど、意外や意外、まだ観たことない大作のひとつでした。
で、率直におもしろかったです!!!

 雪山に位置しているので冬の間は閉鎖されるあるホテルが舞台。そこに管理人としてやってきた家族が見舞われる、恐ろしい現象おばけ
ジャック・ニコルソンの鬼気迫る表情がこわい。
なんだか、心理的にじわじわ来ていたかと思うと、いきなりガバッ!!と驚かされる。
それが、退屈している間もないほどの絶妙のタイミングでくる。
足音でさえもこわいと思えるのは、雰囲気がゲームのバイオハザードに似ているからかもしれない。
バイオハザードをプレイしたことのある方ならきっと感じる孤独感。

画面は暗くなく、むしろ明るい。
明るくて清潔なホテルの中での、孤独に満ちた恐怖なのだ。

スプラッタでないホラーが好きな方、必見ですぴかぴか
映画・DVDレビュー | comments(2) | trackbacks(1)


- | - | -

この記事に対するコメント

ジャック・ニコルソン若いね〜〜〜〜
これ監督がスタンリー・キューブリックで
スティーヴン・キングは何なんだろ?
ふたりとも大好きな監督だけどな〜〜〜
こんな古いの紹介しちゃって
また観たくなっちったじゃないか!
ツタヤ半額の時に借りよっと♪
まぐろ組長 | 2007/03/03 8:45 PM
☆まぐろ組長☆
組長、お久しぶりです!
シャイニング、あまりにもスタンダードすぎるイメージがあって、今まで観る機会がなかったんだけど、これは本当におもしろかった。スティーブン・キングは本編の原作者なのかなぁ??  
だいぶ後に、キャストを一新して新しいシャイニングを撮ってるみたいです。

ツタヤ半額狙って、ぜひ観てやってくださいな。

あたしはCSで観たんだけどね、タダで。
みゅう | 2007/03/04 1:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/102
この記事に対するトラックバック
バイオハザード_(ゲーム)バイオハザードは1996年にカプコンより発売されたプレイステーション用ホラーゲーム|ホラーアクションアドベンチャーゲーム。発売前、直後はそれほど注目されなかったが、口コミでじわじわと売れてミリオンセラーとなった、ゲームソフトとしては
バイオハザード_(ゲーム)とは | ゲーム情報局 | 2007/03/11 2:00 AM