+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 楽しみつつ・・・・毎日ひそかにがんばってます | main | ささやかなエコ >>

群れる心理とは・・・!?



先日地域の催しがあったので参加したら、娘が保育所のころから同級生の、あるお母さんと偶然一緒になった。彼女はこういう催しや学校の集まりでは、必ずいつも同じメンバーで群れているのに、この日は珍しく一人らしい。
こんにちは、と声をかけるとこちらに寄ってきて、あれこれと世間話を始めたが、その末に「今回ここに私がいること内緒にしといてね。今日は、いつものメンバーに何も言わずに出てきたの。」と笑っていた。

ふう〜〜ん・・・
仲良しグループだと思っていたのに、いろいろあるのね。

私は、娘の同学年のおかあさんたちには、特に親しいという間柄の人はいない。
たいていは学校の行事なども一人で参加する派で、そこに顔なじみの人がいれば話すしお茶もするといった程度のおつきあいだ。
でも中には、何をするにも一緒・・・たとえば運動会の場所取りとか参観日の待ち合わせとか・・・・必ず一緒に行動するという仲良しさんたちはけっこう多い。
でもトラブルも多いと聞く。
以前も学校の奉仕作業のときに、みんなから離れてひとりきりで作業している人がいたので話しかけると、仲良しグループと何かもめたとのことだった。
これに子どもがからんでいると、なお話はこじれる。

私が親しくしているのは、娘が小3のときにPTA広報で一緒だった6人の仲間たち。全て子どもの学年が違うので、行事で一緒になるということはあまりない。
でも運動会や音楽会といった全校一斉に行われる行事などでは、お互いの姿を探し出し、「いたいた〜〜!!!探しちゃったよ〜。◎◎ちゃん、さっき大活躍だったねーー。そうそう、写真撮っといたから、あとで渡すね。」な〜んてその場で大騒ぎになる。
妙にそれぞれに固執していないので、気楽だし、子どもの話でも参考になることばかりで助かる。
私にとっては、とてもよいスタンスのお付き合いだと思っている。たまに行うランチや飲み会も、ココロから盛り上がる。

そういえば、今は大人ばかりか、子どもたちも群れたがるよね。
仲間内で、自分だけ仲間はずれになったとか、あいつの行動が気に食わないからシカトしてやろうとか・・・。
集団ならではの悩みやトラブルというものも、人間を大きくしてくれる原動力になるものだから、それはそれで否定しようとは思わない。
でもときには集団から外れても、きちんと行動のできる人でいたいものだ。
子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

突然の更新しまくりでビックラこいたで
みゅうさんってば!(わら)
「群れ」かぁ〜〜〜何かいやだねー
「群れ」と「仲間」
似ているようで全然違うよね。
本当に困った時に群れは助けてくれないでしょう。
結局自分の損得勘定で集団作ってるわけだから。
群れには大抵リーダーがいるよね。
そのリーダーによって群れの質も違ってくるのだが・・・
おれも群れは作らないけど残暑厳しくてムレムレだよ
もうどうにかしてよ!
まぐろ隊長 | 2007/09/21 11:02 PM
☆まぐろ隊長☆
おを!!組長から隊長になってしまったのね、まぐろ隊長。
がんばってブートキャンプしてください。私は無理です。

まぐろ、いいこと言う。
確かに群れと仲間って、ちょっと違うね。
リーダーで仲間の質が変わるというのもその通りだと思う。
お互い尊重しあっている仲間なら、得るものも多いけど、束縛しあうだけなら、一緒にいることは苦痛になってくるだろうしね。

早く涼しくなって、ムレムレの状態が緩和するよう、願ってますわ♪
みゅう | 2007/09/21 11:49 PM
お久しぶりです!
群れね・・・・あるある。
私は誰かについていくタイプでもないし
かといってリーダーってタイプでもないから苦手。
学生時代も連れション?あれ、いやでした。
『私もいく〜〜〜』みたいなの・・・(笑)
1人より大勢・・・って気持ちはわかるけどね。


まみゅー | 2007/09/23 1:38 AM
★まみゅーさん★
実は、この”群れる”話題は、私の職場での雑談が元ネタになっています。
たまたま同僚たちも、群れるのが苦手で、しかもそういう仲間内でトラブルに見舞われた人もいました。いつも同じように行動していないと、不安になったりもするようです。
なんだか何のための友人なのか・・・・疲れますよね、そういう付き合いは。

まみゅーさんの言うように、一人より大勢・・・そういう心理は私もとてもよくわかるし、そういう時期もありました。
いい距離を保ちつつ、友人でいられるというのが、理想ですね。




みゅう | 2007/09/25 11:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/122
この記事に対するトラックバック