+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< 自分ではどうしようもないイライラ | main | 2008年、幕開けです >>

秋の風景・・・我が家編

昨日の朝、霧が深くて、裏山のイチョウの木がちょっと幻想的な姿になってました。写真じゃわかんないケド・・・・[:ふぅ〜ん:]
裏山のいちょうの木

そして今日。
朝からちょっと風が強くて、あっという間に葉っぱが落ちてしまい、庭は黄色いじゅうたんを敷き詰めたよう。ウチのワンコのみゅーがはしゃいでます。
みゅーと黄色いじゅうたん

おまけはご近所のネコ・ミケちゃん♪ 人懐っこくてかわいい〜〜〜猫2
ミケ。

もうすでに私の住む千葉県でも紅葉は終わりの時期。
この大きなイチョウの木は、ウチのツレが小学生のときに学校からいただいてきた記念樹なんだそうで、30年もたつ大木です。
この木が葉を全て落とすと本格的な冬なんだなあ〜〜なんて、自分なりに季節の変わり目のバロメーターにしてますもみじ

なんて情緒たっぷりに語ってるけど、これ、後始末が大変なのです!!
必死で落ち葉をはき集めると、大きな黄色い山がひとつできちゃうくらい。。。疲れるんだよぉ〜〜〜〜泣き顔
子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(5) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

裏山が、あるなんて、素敵!
イチョウの木って、なんだか懐かしい。。。
小学校の校庭にありました。
落ち葉って、綺麗ですよね。
ふみしめた時に、ふわってするので、なんだか
もったいない気持ちがします。
dory | 2007/12/07 7:28 PM
すごぉ〜〜〜い!30年なんて。
大切にするとこんなに大きく成長するんですね。
イチョウの黄色ってなんか暖かい気がします。
みゅうさんちのシンボルツリーですね。
うちにもそんな木が欲しいなぁ〜
まみゅー | 2007/12/08 9:54 PM
★doryさん★
たしかにイチョウの木って庭木というよりも学校とか、街路樹とか、神社とか、そんなイメージですよね。
一番キレイなときに散ってしまうので、本当に残念な気がしますが、これこそ自然の営みなんでしょう。
プチ里山なこの場所に住むことができて、ツレにちょっと感謝です♪


みゅう | 2007/12/09 12:02 PM
★まみゅーさん★
30年もたつと、どこから見てもわかるっていうくらいの大木に育ちます。本当にまっすぐまっすぐ、上に伸びていくんですよ、イチョウって。こんな大木になる木を記念樹にするなんて、地域性っていうんでしょうか??すごい小学校です。

イチョウは庭木には向きませんが、シンボルツリーは欲しいですよね。花のきれいな木、実のなる木・・・・考えるだけで楽しいです。
みゅう | 2007/12/09 12:05 PM
今年もいよいよ終わりですね。
今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
まみゅー | 2007/12/31 4:28 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/130
この記事に対するトラックバック