+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< いとしのアイルー | main | L'7参戦 ゆめ〜をえが〜く〜よ〜〜♪ >>

乳ガン 定期健診


▲心配してくれてるのかい?ギンちゃん

昨年の乳がん検診で、左胸にしこりが4つ見つかったものの、全て「乳腺線維腺種」という良性のものでした。
幸い大事には至らなくて、半年に一度の定期健診を受けるという経過観察になってる私。
というわけで、半年ぶりの乳がん検診に行ってきました。

今回はマンモグラフィはなし。
よかった、だって痛いんだもの〜〜。
超音波なら横になってるだけだし、時間も短くて済むし、おっくうではありません。

ピンクリボン

で、結果はというと、前回見つかった左胸のしこりたちは成長なし。
でも右胸に新たにひとつ見つかっちゃいました。
大きさは3ミリほどだそうで、そんなに心配はいらないでしょうとの所見だったけど、とりあえず半年後にまた検診を受けることになりました。

まあ、たびたび検診していれば万が一の場合にも症状が軽くて済むだろうから、忘れずに受けなくちゃね。

乳がんは自分で発見できる数少ないガンのひとつです。
自覚症状のない方でも、日頃から自分で触診することはもちろん、少なくとも1年に一度の検診をおすすめします♪
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

検診、、大切だよね〜。
ひとには検診を勧める立場でありながら、検診を避けている私。
面倒なのと、この時期仕事がハードなのと、心のどこかで「自分は大丈夫」、、って思っているのと。。。
「自分は大丈夫」が、当てにならないことは知ってるんだけどね。。。
仕事が落ち着いたら、人間ドックやってみようかな。
きょん | 2008/05/22 2:52 AM
★きょん★
久しぶり♪
検診の大事さって、自分の身に何か起こらないとなかなかわかんないよねえ。
かくいう私も、のど元過ぎれば・・・って感じで、以前ほど切羽詰った感じはないし、検診じたいめんどくさいので、しぶしぶ受けてます。

人間ドックで体のすみずみまで検査してもらえば、とりあえずは安心。
きょんはぜひそうするべきだ〜〜♪
お互い長生きしようぜ(^^
みゅう | 2008/05/23 5:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/137
この記事に対するトラックバック