+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 義母からいただく野菜をみて思う・・・・ | main | ティム・バートンのコープスブライド★★★★☆ >>

おいしそう〜〜、タコライス♪ なので私風にアレンジ

お友達のチムさんのブログに、おいしそ〜なタコライスのレシピがありました。私は、ごはんの上に生野菜や肉、パイン、目玉焼きなんかをどかっと乗っけたロコモコが好きなので、おもわずよだれがダラ〜〜っ。
とはいえタコライスって沖縄の食べ物なのね。先日横浜の某店で初めていただきまして、けっこううまかった。(そのとき仲間が、タコが入ってないと怒っていたのが印象的だったわ♪)
で、早速真似して作ってみたよ♪ でもすんごい私流なので、本場タコライスの味からはかけはなれてるな・・・・。

本来、タコライスのタコ部分って、日本的に酒とか醤油とかで煮詰めるのよね。でも私はトマト味にしてみました。
☆にんにく・しょうが各一片、たまねぎ、ピーマン各1個をみじん切りにし、牛ひき肉とよく炒める。
☆トマト水煮を一缶加え、ビーフコンソメの素、クミン、とうがらし、オレガノ、塩こしょうを適量いれて、汁気がなくなるまで煮詰める(チリパウダーなら、いろんなスパイスが入ってるから手軽)。
☆仕上げに醤油ひとたらしで味をととのえる。


こうして出来上がったタコスの具は、ごはんの上にレタスやトマトと一緒にのせて、チリソースをかければメキシカンなタコライス。
娘の分は、彼女は野菜が苦手なので、タコスの具をごはんに混ぜてぴりっと辛いジャンバラヤ風ライスを作り、ほんのり甘い薄焼き卵をのせて、変わりオムライスにしました。チリソースかマヨネーズをお好みで♪
たくさん作っちゃったので、オムレツのソースにしたりトーストなんかに添えてもいいかなと思ってます。スパイスの香りが、食欲をそそりますね♪
スパイスっていえば、今年はあまり自家製ハーブを使うような料理って作ってなかった。仕事で疲れちゃって、ガーデニングってほど庭いぢりしなかったし。でもウチのハーブたちは、健気に自然に育ってました。。。。
バジルなんかは、去年のこぼれ種から増えてたよ(/_;。)
写真は、手前タイム・後方オレガノ。
ハーブ・香りの庭 | comments(4) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

トラバありがとうございました〜。早速トラバ返し。
さすがみゅうさん、アレンジ上手!
私には料理に対する探求心のカケラもないからなあ…。
ところで娘よ!頑張って野菜食べろよ〜!美しくなるために♪
チム | 2005/10/18 1:33 PM
素敵なハーブガーデンですね
ハーブの匂いは心を落ち着かせてくれますね。

たこライス私も挑戦してみよ〜〜っと!(^0^)/
obacyan | 2005/10/18 5:48 PM
こんばんは!!
ハーブガーデンいいですね。
私もたくさん ハーブ育てたいんですけど
やっぱ 種って 春ごろ出回るんですかね?
お庭でささっと摘んできて お料理するのって憧れです。

あっ 猫ちゃんの話、びっくりです。3回も??
どうしても みゅうさんちで暮らしたかったんでしょうね。
それにしても動物の本能的なものってすごいです。
まみゅー   | 2005/10/18 8:25 PM
☆チムさん☆
ふふふ・・・辛いごはんを甘い薄焼き卵で包むオムライス・・・このアレンジは、懐かしのBEEのオムライスを参考にしたのだ♪ それにしても子どもの偏食というのは、やっぱり親のせいよね。私自身、けっこう好き嫌いが多いので、それも娘の偏食の原因のひとつだと思うのさ。。。。(ー'`ー;)

☆obacyanさん☆
ウチはものすごい奔放な庭で、ハーブも雑草も一緒に生い茂ってます(/_;。)でもハーブはもともと丈夫なようで、野原のような庭でもちゃんと育ってくれるんですよ。
来年はもっとちゃんと手入れして、ブログでもばっちり紹介できるような庭にしたいなあ・・・・。

☆まみゅーさん☆
ハーブの種は暖かい地域なら今頃まくものもけっこうありますよ♪ また、春先にはたくさん苗も出回るので、それを植えるのも手軽でオススメ♪

猫も犬もかわいがってくれた人をちゃんと覚えていて、その人に対してはとても忠実だよね。だからこそちゃんとかわいがって、最後まで責任もってパートナーでいてあげたいです。
| 2005/10/18 11:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/29
この記事に対するトラックバック
タコライスって沖縄料理ですよね? 去年の春に沖縄に旅行した時、大好きな沖縄料理を食べ尽くしたくて、 ソーキソバやら海ぶどう丼やらを食べたんだけど、タコライスは食べ損ねちゃって。 私、実はお店で「ちゃんとしたタコライス」食べたことないんですよね。 ある
なんちゃってタコライス | 昨日のつづき since 2005 | 2005/10/18 1:25 PM
チリパウダーチリパウダー(chilli powder)は、混合香辛料のひとつ。辛い唐辛子(チリペッパー)の粉末に、オレガノやディルなどの香辛料を混合してつくられる赤い粉末状の香辛料である。メキシコ料理のチリコンカーンには欠かせないものである。.wikilis{font-size:10
チリパウダー | スパイス&ハーブの研究 | 2005/11/26 7:31 AM