+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< おいしそう〜〜、タコライス♪ なので私風にアレンジ | main | 蟲師・・・・和む >>

ティム・バートンのコープスブライド★★★★☆

コープスブライド夕焼けがキレイなのに雨が降るという不思議なお天気の中、近くのシネコンまで足を運んできました。ティム・バートン監督の待望のストップモーションアニメ「コープスブライド」。直訳すると死体の花嫁・・・なんとも禍々しいタイトルですね。

*****************
親同士が名誉やお金のために決めた結婚に戸惑いつつ、初めて会ったときからお互い惹かれあうビクタービクトリア。
森の中で結婚式の練習をしていたビクターは、枯れ枝と思って死体であるエミリー(コープスブライド)に結婚指輪をはめてしまったことから、物語はおもわぬ展開をみせる。
******************

ティム・バートンのアニメといえば、「ナイトメアビフォアクリスマス」!!私、大好きなんです。なので、今回も公開を楽しみにしてました。
ナイトメア・・・のジャックやサリーと同じように、本作の登場人物たちもみんな手足が異様に細長く、ぎょろりとした目が印象的な”キモカワイイ"キャラのオンパレードで、愛くるしかったり美形なキャラは一人もいません、あしからず。
アニメだからって、小さな子どもを連れていったら泣いちゃうんじゃないかと思うくらいのインパクト。エミリーの姿といったら、片腕片足はガイコツ、頬には穴があき、目が時々取れて中から仲間のウジムシが出てくるといった具合。
でもそれぞれがとても魅力的で、大人のためのファンタジーです。
ビクター、ビクトリア、エミリー・・・みんなシアワセになってもらいたい。。。。そう思いつつ観ている観客の願いを見事にかなえてくれるラストシーンは、ちょっと感動です♪

******************
ストーリーはとてもシンプルで安心して観られますが、ところどころにちりばめられたブラック極まりないシーンは、ティム・バートンならでは。特に印象的なのは、生者の世界はモノトーンで人々の表情もすごく暗いんだけれど、死者の世界はティム独特のキレイな色と笑いで満ちています。死後の世界のほうが生き生きとしてるなんて、何だか不思議ですね。

主人公のビクター役の声優は、ジョニー・デップ
ジョニーは、”チャーリーとチョコレート工場”を撮影中にビクター役の収録もこなしていて(なんと声優初挑戦だったらしい)、最高に面白かったとコメントしてます。
また、死体の花嫁・エミリー役には、ヘレナ・ボナム・カーター
ヘレナは、言わずと知れたティム・バートンのパートナーですね。ティムの作品だと、”チャーリーとチョコレート工場”や”ビッグフィッシュ”などでも主要キャストで登場しています。

私的には、この秋一番の作品♪
優柔不断なビクターにやきもき、以外と行動的なビクトリアにはらはら、純粋なコープスブライド・エミリーにほろり。。。 
不思議と温かいキモチになれますよ。
映画・DVDレビュー | comments(5) | trackbacks(12)


- | - | -

この記事に対するコメント

見に行ってみたい〜!チャーリーとチョコレート工場も見に行く予定なんだけどなかなか時間取れなくて。。。
実はうちの娘がジョニーデップの大ファンなんです。
パイレーツオブカリビアンを見てから。。。
小学生でジャニーズとかならわかるけどちょっと変わった子供でしょ(^^;
私は、シザーハンズのほうが印象的だったけれど、年代が違うものね。又機会あったら子供にもみせてみよう〜っと
obacyan | 2005/10/22 10:35 PM
娘さん、小学生でジョニー・デップファンなんて、将来有望♪♪
「パイレーツオブ・・・」のジャック役は、ホントにかっこよかったですよね〜〜〜(*−−*)
しかし、あの海賊姿をジョニデの基本形と位置づけると、「チャーリー・・・」でのウォンカ役は??????になっちゃうかもしれませんね。
「シザーハンズ」のエドワード役は、ちょっとグロい姿だけどだんだんかわいくみえてくるし。
いろんな姿のジョニデを、ぜひぜひ娘さんと楽しんでみてください♪
みゅう | 2005/10/23 10:57 AM
みゅうさん こんにちは☆
コメントもありがとうございました☆☆
想像以上に素晴らしい作品&エミリーの純粋な心に涙が止まりませんでした
ジョニーデップの声いいですね
チョコ工場&コープス ティムバートンの作品を続けてみれるなんて幸せです☆☆
バビ | 2005/10/24 12:43 AM
近々見に行こうと思っている作品です♪
見たらTB送りますねー。
とりあえずは、「見てから」という事で☆
kinako-cat | 2005/10/24 1:15 AM
★バビさん★
こちらこそ、TBありがとうございました♪
本作は、「シザーハンズ」みたいにちょっとココロが疲れたときに観たい定番の映画になりそうです。

★kinakoさん★
ぜひぜひご覧ください♪
kinakoさんの感想、とても待ち遠しいです。
みゅう | 2005/10/24 8:08 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/31
この記事に対するトラックバック
泣きました だって悲しかったし つらかったから エミリー(Corpse Bride)の気持ちに入り込んでしまいました 何故 花嫁の死者なのかも分かり これほんとかわいそうでした 観る前から様々なブログで感想等読みましたが 個人的には大変素晴らしい作品だと思いま
TIM BURTON'S Corpse Bride | my Favorites ....... | 2005/10/23 12:00 AM
ちょっと眠いけれど,涙を誘う場面もあるファンタジックラブストーリー。
コープス・ブライド | Akira's VOICE | 2005/10/23 4:08 PM
KAZZのこの映画の評価  愛だね、愛! この”コープスブライド”死体の花嫁のお話。 上映時間が77分と、久々に短い映画でした 映像が、とても素晴らしいキャラも個性的で 特にスクラップス君は、お茶目でクール 現世をモノトーン、死後の世界?をカラー
#37:コープス・ブライド(試写) | *KAZZの呟き* | 2005/10/24 11:02 AM
9月30日アメリカ公開 日本語オフィシャル・サイト  日本では、「チャリーとチョコレート工場」が大ヒット中。  ジョニー・ディップは、アメリカよりも日本での人気の方が高いようです。      さて、ジョニー・ディップとティム・バートン監督のコンビの
ティム・バ−トンのコープス・ブライド | シカゴ発 映画の精神医学 | 2005/10/24 1:35 PM
原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE  −二人の花嫁− 19世紀ロシア民話を元にしたストップモーション・アニメによる映画化、ティム・バートン監督とジョニー・デップ(声)のコンビ作品。・・・結婚式の予行演習を失敗して気落ちする気弱な若者ビクター、帰り
映画「ティム・バートンのコープスブライド」 | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2005/10/25 2:25 AM
19世紀ヨーロッパのとある村。 裕福な商人の息子ビクター(ジョニー・デップ)は政略結婚させられようとしていました。 相手は貴族の娘ビクトリア(エミリー・ワトソン)。彼女もまた、没落貴族ゆえ、欲に目がくらんだ両親の金目当てのための結婚だったのです。 お互
ティムバートンの久々アニメ「コープス・ブライド」 | **Kinako-cat CINEMA Life** | 2005/10/25 7:49 PM
 ティム・バートンのストップモーションアニメ初監督作品。ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)は製作と原案を担当していただけだから。ヘンリー・セリックかわいそうだな。ナイトメアーをティム・バートンが作ったと思ってる人多そうだから。でも、バートン色に
[movie]ティム・バートンのコープス・ブライド | 時計仕掛けの日々 | 2005/10/25 11:53 PM
ディズニーランドのアトラクションみたいな感じに仕上がっていて、オペラみたいなところも要所に盛り込まれています。それがまた、いい味をだしていました。ティムバートンの世界がうまく表現されていて、軽い笑いあり、感動ありで見終わったあとの充実感がありました。
コープス・ブライド | ブログ:映画ネット☆ログシアター | 2005/10/26 9:17 AM
'05.10.23 KTと『コープス・ブライド』 ホントはKTオススメのジンギスカンを食べに行く予定だったんだけど定休日(涙) 予定繰り上げ。 ティム・バートンのストップモーション・アニメといえば『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』だけどアレは監督はしていない。
『コープス・ブライド』 | ・*・ etoile ・*・ | 2005/11/01 6:20 PM
story ヘンリー・セリック監督とのコンビで人形を使ったストップモーション・アニメ「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「ジャイアント・ピーチ」を手掛けたティム・バートン監
ティム・バートンのコープスブライド | 土曜の夜は・・・ | 2006/03/28 2:51 PM
    評価:★6点(満点10点) 監督:ティム・バートン マイク・ジョンソン 主演:ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター エミリー・ワトソン 2005年 77min 19世紀のヨーロッパにある小さな薄暗い村。そこにお金はある けど品格
コープスブライド | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) | 2006/05/31 9:58 AM
いたづらスティッチがパソコン画面でアニメーションで動きます★☆クリスマスと言えば、やっぱりナイトメアビフォアクリスマス〜♪