+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ブログって楽しい♪ものすごく個人的なつぶやき・・・ | main | ブログの検索ワード >>

PTAバザーで大忙し!!役員はたいへんね(ー'`ー;)

唯一買えた品今日は、娘の通う中学校のPTAバザーだった。私は役員なので、数日前から準備でおおわらわ。
バザーで売るための献品を集めてまわり、前日に学校の講堂に持っていくと、すでにブルーシートが敷かれた状態の講堂は、搬入された品物でいっぱいになっていた。
引き出物やお返しのタオル、食器、鍋をはじめ、日用品、食料品、手作り品、衣類、おもちゃ、本などなど・・・。
これらの品物をカテゴリー分けし、値段をつけるのだ。
品数が多いので時間はたっぷりかかるんだが、あれこれ言い合いながら値付けをしていくのは、けっこう楽しい作業なのよ♪
なにしろいろんな品物が集まるから、大騒ぎしながらね。

グッドキレイなものや人気のあるもの、ブランドものなんかは
けっこうすんなりと値段は決まる。
でも中には長期間しまっておいたんだろうな〜と思われる古いもの、
ずっと昔の流行モノ、景品、名前の入った引き出物なんかがあったりして、
思わず作業の手が止まることもしばしば。
中でもみんなでう〜〜ん(ー'`ー;)とうなってしまったのは、
短冊に書かれた”相田みつを”風の作品数十枚。。。。
確かに手作り作品も募ってはいたが、ちょろちょろしたお粗末な字で
よくわからない言葉が書かれていて、値段のつけようがなかった。
仕方ないので、欲しいという人に持っていってもらうことにした。

ソフトクリームそんなこんなでバザー当日。
学区内にはすでに告知済みなので、ご近所の方々もたくさん集まってくれた。
私は当日はアイスクリーム販売を担当。
お天気が心配だったけれど、暑いくらいの陽気だったので、
快調に売り上げ、早々に完売。
前日に悩みつつ値段をつけた品物も、2時間弱で全て完売することができた。
例の短冊もね♪

植物で、バザーで人気のある品物は、洗剤、ティッシュなどの日用品、しょう油、食用油
などの食料品、実用的な食器や台所用品などなど。
逆に困るのは、装飾性の高い食器、流行遅れの衣類、
何にしろ保存状態のよくないものはまず売れ残る。
品物を出す際にも、ちょっと考えてもらえるとありがたいんだけどね。

拍手数あるPTA行事の中でも、バザーはもっともタイヘンだ。
無事に終えることができて、ほっとしている。
で、私が今回のバザーで買えたものが、写真のコットンのみ。
最後まで売れ残っていて、20円の値段になっていたものを、更にプライスダウンの10円で買いました(10円で何か買ったなんて、子どもの頃以来だわ)。。。
化粧水をつけるのに絶対使うから、お買い得だわね。
とはいえ役員って、自分たちは忙しくて結局いいものは買えないのさ(/_;。)

子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(10) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

バザーご苦労様^^)
学校役員って大変ですよね。
私も2年間あれよあれよというまに終わったけれど、
地域の人と協力し合うということの大切さを勉強した感じ。
子供もすっかり地域に溶け込んでくれたし、
それって、やっぱりお母さんが積極的に学校行事や地域活動に参加してるからなんだろうね。。。
子ども会とかも、今は入らない若いお母さんも多いみたいだけど、学校に奉仕するというのは、子供にいい形で返ってきますよね〜(^ー^)/~
obacyan | 2005/10/31 9:43 AM
☆obacyanさん☆
どうせやるんだから、楽しくやったほうがいいもんね♪
obacyanの言うように、きっと子どもは親が一生懸命
PTA活動してるのをちゃんと見ててくれるはずだもの。

そう信じて、来年もがんばらなきゃ・・・。
・・・エエ、来年も役員ですとも・・・・。
断りきれない小心者の私(/_;。)(/_;。)

みゅう | 2005/10/31 6:19 PM
おお〜、バザーですかぁ?楽しそうじゃん。
私、バザーとかフリマとかって好きなんだ〜。
大変そうだけど、役員ってのも楽しそう。将来やることもあるかしらね?
今年1月の所属劇団公演の時、初めて役者じゃなくて裏方をやったんだけど、苦痛かと思ったら結構楽しかったのね。みゅうさんが以前やってた広報とかバザーの実行委員とか、意外と私、向いていると思うだけど。どう思う?
チム | 2005/10/31 7:28 PM
断れないタイプ・・・いるいる(笑)
アタシは逃げ腰の人たちに痺れ切らして、ノルマ(子供1人につき1回)以上の役員経験あります(爆)
ひとつの行事が無事終わって、「いい内容だったよ!ご苦労様!」って言われたときはうれしかったなぁ。
いろいろなタイプのお母さんと知り合いになるのもいい経験ですよね。
たけ坊 | 2005/10/31 9:32 PM
☆チムさん☆
PTA役員は、いい仲間に恵まれると本当に楽しいよ。
私は自分がやってきた仕事とリンクする部署だったので
広報部を希望したけど、チムさんも絶対適所だと思うなあ。
一番学校や先生に近いところで活動ができるのもいい。
それに、どこの学校でも広報はなり手が一番いない部署だから、感謝されることうけあい。

そのときがきたら、ゼヒゼヒやってみてください♪

☆たけ坊さん☆
そうそう、子ども一人につき役員一年は、暗黙のルール。
で、大半の人は一回やっちゃうとあとは頑としてやらないのよね。もちろんそれでいいんだけど。。。。
役員を引き受ける人って、大別すると本当に好きでやってる人っていうのは少数で、あとは誰もやらない状況にしびれを切らした人、頼まれて断りきれない人って感じだと思うわね。

でもどうせやるなら、いやいやでなく楽しく・・・。
わかっちゃいるけど、実際活動が始まってみるまでは
不安がつきまとうのですよねえ。
みゅう | 2005/11/01 12:46 AM
ご苦労様でした。盛況でよかったですね。
私は毎年夏休みに小学校でします。積年の売れ残り品があって、もう今年はそれは廃棄処分となりました。
相田みつお”風”の短冊、貰い手があってよかったですね。どうするんだろう?ちゃんと飾るのかな?
ホンモノなら価値もあるんだろうけどねぇ。

来年はお客様で、イイモノ、たくさんゲットしてください。
ほたる | 2005/11/01 9:31 AM
☆ほたるさん☆
お久しぶりです♪ バザー、たいへんだけど楽しいよね。
なんとか終わって、やれやれです。
ほたるさんも役員なの??? お疲れ様でした♪
来年はお客様で・・・と言いたいところだけど、
すでにまたまた役員やることになっちゃってます(/_;。)
子どもは一人なのに、結局何年やるんだろ????

とはいえ、皆様もけっこう役員やってるのね♪ 
コメント読んでてココロが軽くなりました。
ありがと(*−−*)ポッ
みゅう | 2005/11/01 5:41 PM
こんばんは!!
私も役員仲間で〜〜〜す!
あれよあれよと言う間に肩書きが4つも・・・。
特に うちの方は田舎なので 子供も世帯数も少なく
役員をしない年って方が多い感じですね。
この事は 私もブログに書きたいと思っていました。
私の場合は ほとんどが愚痴ですが・・・(笑)

[ER]私もだぁ〜い好きです。
大好き海外ドラマベスト3 に入りますね。
まとめて観る派ですか?私は待ちきれなくてTVで観ますが
必ず 見逃してしまう回があるので その分をビデオを借りて観ます。う〜〜〜ん 春の新シリーズが待ち遠しいですぅ!!
 

まみゅー | 2005/11/01 11:45 PM
さっきの訂正です。
役員をしない年って方が 少ないって感じです。
の間違いです。失礼しました。
まみゅー | 2005/11/01 11:49 PM
☆まみゅーさん☆
あ〜、まみゅーさんも役員なのね〜〜〜♪
こうしてみると、けっこうみんながんばってるんだね。
うれしいよ〜〜〜〜♪
なんか小心者で断りきれずに役員引き受けてる私だけど、
なんかがんばれる気がしてきたよ。

まったくのボランティアなんだから、愚痴もたくさんあるよね。
これからもどんどん話題にしようね!!
みゅう | 2005/11/02 6:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/35
この記事に対するトラックバック
蟲師(むしし)、漆原友紀による漫画アニメ作品なんですがミョーに面白いんですよ!!「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中で現在累計290万部売れているそうですが、一ヶ月ごとに10万部ずつ増えていくくらいの勢いで売れているみたいです。(バカ売れです)...
蟲師(むしし)映画化です!!蟲師(むしし)アニメ漫画 | オリジナル ランキング | 2006/12/11 3:44 AM