+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 久々に金縛り(ー'`ー;) | main | 一番ほっとする時間 >>

ウゴウゴルーガ!!鮮烈な幼児番組でした。

久々のブログ。何書こうかな〜〜なんて考えてたら、CS(すかぱー)で懐かしい番組を見つけました。それが「ウゴウゴルーガ」です♪
☆ウゴウゴルーガ再放送についてはここをクリック♪
知ってる人はもう少ないかなあ???
なんといっても、もう12、3年前にやってた幼児番組だから。。。。。
だけど、そんじょそこらの幼児番組ではなかった!!!
ウゴウゴくんとルーガちゃんという子ども二人を中心に 
全編CGで、毒々しいとか皮肉屋だとかアクが強いキャラ
ばっかりだったし、内容はもものすごく下品で役に立たない
ことばっかりだったような・・・。
いったい誰のための幼児番組だったんだろ???
といいつつ、実は私は大好きでした(*−−*)ポッ

このころウチは娘が産まれたばっかりで、
毎朝、保育園に連れていく仕度をしているとき、
この番組を見せてたんですね。
娘はこの番組に出てくるシュールくんっていうキャラが
ナゼかお気に入りで、シュールくんが出てくるとキャッキャ
言ってご機嫌でした。

で、今見てもけっこう新鮮です、この番組。
娘は全然覚えてないって言ってますが。

そのほかにもいろんな幼児番組見てました。
おかあさんといっしょ、ひとりでできるもん、えいごであそぼ、
ポンキッキ、天才てれびくん
などなど。
ほとんどがNHKだったけど・・・。
こういう番組って子どもの成長とともに、だんだん見なくなって
きちゃうけど、大人が見ててもけっこう面白いもの多かったです。

余談ですが、私がたまに使う画像・・・
今回も使ってますが、うにょうにょと動く線の文字。。。
これは「ウゴツール」というフリーソフトで自分で
作っています。
名前のとおり、ウゴウゴルーガでよく使われていた文字。
動く線が書けるグラフィックソフトなんですよ♪

☆ウゴツールダウンロード


ドラマ・テレビ番組・BOOKSレビュー | comments(7) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

見てましたよ!ウゴウゴルーガ。とても好きでした。
そういえば、そういう感じのロゴ、番組で使われてた記憶が
〜!そういうツールがあるんだ〜!勉強になりました〜^^
obacyan | 2005/12/12 8:38 PM
始めまして。めぐと申します。ほたるさんのブログから
とんできました。
「ウゴウゴルーガ」の懐かしさに惹かれて、思わずカキコ…。
あれは名作でしたよね〜。
なぜ、CSで再放送なんでしょう!!普通に、再放送して欲しいです!!

私も、シュールくん好きでしたよ♪
あと、千夏のシュートもお気に入りでした…(^^ゞ
めぐ | 2005/12/12 9:02 PM
私も好きでした!!みなさん お好きでよく見てらしたんですね!この画像 どうやってるのかな?って思ってたんです。
あとで覗いて見よう!!
まみゅー | 2005/12/13 12:40 AM
☆obacyanさん☆
私たちが育児真っ最中のころに放映していた「ウゴウゴルーガ」。
きっと子どもがいなかったら、見る機会なんかなかったろうな〜って思います。
あの時期に育児やっててよかった!?
ウゴツール、ただ動く文字(絵)が描けるというだけの
マニアックなソフトなんだけど、なんか愛らしいでしょ♪

☆めぐさん☆
いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。
そういえばウゴウゴルーガって、普通に再放送ってやってないですよね。
幼児番組にしては奇妙すぎるからかしら???
深夜でもいいので、私も地上波での再放送希望!です。

千夏のシュート、懐かしい〜〜〜♪めぐさんもマニアックですね(*−−*)
私はミカン星人とか、がんばれまさおくんとかが好きでした。
みゅう | 2005/12/13 12:42 AM
☆まみゅーさん☆
ほとんど同時カキコだったのね♪(^^*) ホホホホ

まみゅーさんもウゴウゴルーガ見てましたか〜〜♪
けっこうみなさん、知ってるんですね。
当時は、どちらかというと、教育上良くないっていう俗悪番組に
属しているかと思ってたので、声を大にして
この番組が好き〜〜〜!!なんて言えなかったですもん。
みゅう | 2005/12/13 12:48 AM
幼児番組大好きですっ!
もちろんウゴウゴルーガも見てました!!
当時は中高生にも人気があったと思いますよ。
NHKの教育番組も子供と一緒に楽しみに見てましたね〜。
天テレも懐かしいですね、今や看板番組です。生田斗真(ジャニーズ)くんやウェンツくんのような“いい男原石”見つけては
成長を楽しみにしていましたよ(笑)
最近はあまり幼児番組を見る時間ありませんが『にほんごであそぼ』『ピタゴラスイッチ』は面白いですね!
そうそう番組名は忘れちゃったけど『ストレッチマン』のコーナーはかなり衝撃的な出会いでした(爆)
たけ坊 | 2005/12/14 5:20 PM
☆たけ坊さん☆
さすが!!!詳しいですね、たけ坊さん♪
生田斗真くんやウエンツくんも出てたの、天テレ!!!
それは気づかなかった・・・・!!
私が見ていたのは、K-1の角田さんや、リサ・スティッグマイヤーなんかが出てたころでした♪
ストレッチマンは、平日昼間の教育テレビですよね。
小学生向きかな??あれは私も初めて見たときは、何だか
痛々しい感じがしましたねえ〜〜〜〜(/_;。)

ウゴウゴルーガ、CSでは好評放映中です。
今見ても全然古臭くないし、すごーーーく笑えます♪
みゅう | 2005/12/19 1:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/54
この記事に対するトラックバック