+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< あのぉ・・・任天堂さま・・・・(−”−;) | main | とりあえず久々のブログなので近況を・・・ >>

しっくりこない・・・なんだか気持ち悪いんだよなあっていうとき

最近、やけにカンが働く。
私はつくづく右脳人間なのだなあ〜〜と思うのだ。

人と話をしていても、どうもしっくりこない・・・すっきりしないというときがままあり、そういう時はたいてい後で何か問題が起こる。

たとえば職場の上司にあれこれと指示をされる。それがどうもしっくりこない。いつもならすんなりと受け入れ、すぐにこなせる仕事なのに。上司をなんとか説得し、しばらく手をつけるのをやめる。すると顧問先から「ちょっと待ってくれ」との連絡が入る・・・。

ツレは、仕事の経験上、そうなることもある程度予測がたつんだって言うけど。

まあ、そうかもしれないな。

それ以外にも、いつもは立ち寄らないのに、なぜか今日はフラリと寄ってしまった店に、かねてから探していたものがあったりとか。。。。。

なんて、完璧にアテにはならないカンなんだけれど、これがロト6でも発揮されるといいんだけどね♪
私自身のこと | comments(7) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

なんだか、そういうのって、ありますよね。
女の勘というやつでしょうか?
若い頃は、自分の判断に自信もてなかったり
したので、占いに頼ったりしたこともありましたが
今は、自分の勘で、決めますね。
そしてやっぱり、当たります。
obacyan | 2006/10/02 10:19 PM
☆obacyanさん☆
obacyanさんは、カンが鋭そうですもんね♪
絵や音楽が好きという方は、おしなべてそんな感じがします。何かを生み出す作業というのは、五感はもちろん、第六感も研ぎ澄まされていくような・・・。

経験や実力に裏打ちされたカンならば、自信もっていきましょう、お互いに♪
みゅう | 2006/10/03 4:36 PM
私はどちらかというと、合理的な左脳人間だと思うのですが、昔は恋愛に関してはちょっとカンが働く方だったと思います。
でも何の役にも立たなかったよ。恋愛に関しては少し鈍感な方が幸せかも。
いずれにしても過去の話です。

みゅうさんお久しぶり!ゆっくりユアペースでブログ更新してね。
チム | 2006/10/05 9:47 PM
☆チムさん☆
ありがとう♪ あくまでマイペースで、楽しくブログしていければと思ってます。何でもそうだけど、ノルマというか、自分に課すと、好きな事でもつらくなったりしますもんね。

ところで恋愛に鈍感、ある意味ワタシも賛成だな♪カンが鋭すぎて何から何までお見通し! と言うのも息がつまります。
何だか不信感にもつながるしね....。
みゅう | 2006/10/06 8:50 PM
なんか送信に失敗したようなので再送。2重登録されてたらゴメン。

私なりの解釈ですが、カンとは過去の経験から構成される、原因と結果をある種の「パターン」として認識しているもの、だと思っています。

細かく分析すれば必ずや「左脳」的、論理性が導かれるものなのだと。

思うに今回のスッキリとしない云々は、未経験者や事情・背景を知らない人には、決して働かない種類のものではなかったかと思うのですが、いかがでしょうか?
南国人 | 2006/10/06 9:58 PM
ここってブログだったんかぁあああ!
あああああああ!
いやいやおひさしぶり。お元気そうでなにより。
ちなみにまぐろ組長とはおれのブログ用の名前なんだ(爆)
そそ。本題に入るが「しっくりこない・・・すっきりしない」
ってのは仕事上では多々あります。
ほとんどが上司からの命令なんだが・・・
案の定その結果もほとんどしっくりこない結果に終わる事がほとんど。
これがカンとかじゃなくて仕事の経験値からくるものだったら
うちの上司は何なんだって感じだ(泣)
まぐろ組長 | 2006/10/08 10:03 PM
☆南国人さん☆
そうそう、もちろん経験から来るものだと思いますよ。
経験に裏打ちされたカンって、頼りになります。

☆まぐろ組長☆
おーー、いらっしゃいませ。
組長のブログも覗かせていただきましたよ♪
相変わらずのまぐろ節に(かつお節ではない)コメント残そうと思いつつ躊躇してしまう私。
そのうち後を濁しておきます。よろしく。
ちなみに組長の上司はジャイアンだよ、ジャイアン。
みゅう | 2006/11/27 1:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://myusan.jugem.jp/trackback/86
この記事に対するトラックバック