+++趣味の芽+++

ガーデニング、映画、ゲーム、ラルクアンシエル、バドミントン・・・
いろんなことに興味ありつつ、
たいして長続きしないワタシの日々のつぶやき・・・。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

久々の芝刈り


▲芝刈り前の荒れた庭・・・・

昨年度まではPTAやら地域の活動やらで、休日とはいえ多忙な日々を送っておりました。
当然というか必然というか、庭の手入れは超後回しな生活。
草取りもママならず、野原かと見まごうほどの野性味あふれる??庭でしたが。。。

今年度は、時間的に余裕ができ、久々に芝でも刈ってみようかと。

あまりにも久々すぎて、芝も伸び放題。芝刈り機も刃が立たず、2段階くらいに刈高を調整しながら、刈り込みました。


▲なんとか刈り終わった芝

なんと1時間以上もかかって終了。ところどころ空いちゃってるのは、世話をおこたったからだな。このあと、目土と肥料を入れ、水撒きをしておしまい♪

思い起こせば、この家に越してきた10年前。
まだ娘もちっちゃかったから、ハダシで庭を走り回ってもらいたいと、ツレと2人で植えた芝生。
当時、芝生は管理が大変だから、やめたほうがいいよと言う人もいたんだけどね。
(実際、芝刈りやら草取りやら水撒きやら、まともにやっていたら本当に大変だ。。。。)
今ではもう娘も庭では遊ばないし、思い切ってはがしちゃおうかとも考えたんだけど。

でも、刈り立ての芝生って、気持ちいいんだよねーーーーー♪♪♪

というわけで、芝庭とのお付き合いは、まだまだつづく。
ハーブ・香りの庭 | comments(2) | trackbacks(0)

和む・・・



うちのギンは、ネコのくせにトイレはネコ砂を使いません。
写真のとおり、ペットシート使用です。
真剣な表情で用を足してますが、なんだか和みます。

以前は普通のネコちゃん同様、砂派だったんだけど、尿路結石を患ってからなぜかシートで用を足すようになりました。
でもそのほうが断然いい!

これもギンの本能のなせるワザなのか、生きる力の強さなのか!?

尿の回数や様子がわかるので、健康管理がしやすいのです。

ペットたち♪ | comments(0) | trackbacks(0)

L'7参戦 ゆめ〜をえが〜く〜よ〜〜♪

ツアーパンフ

5月31日、東京ドームに行って来ました、L'Arc-en-Cielツアー2008です。
今回も前回のTHEATER OF KISS同様、おとうさんは行かないということで、娘とふたりでの参戦でした。

席はアリーナ。C席だったのでちょっと観にくいかな〜〜と心配だったけど、通路に面していたことと、前の席が小さな子どもだったので、さえぎるものがあまりなくてステージ全体がよく見えました。よかった♪

まずは、大きな海賊船のセットが圧巻!!
これで海を渡るってことなのね、で、アジアとパリを廻ってきて、東京での凱旋ライブ。
なんだかもうそれだけで感動。

REVELATION〜prettygirl〜Caress of Venus〜DRINK IT DOWN〜SHINE・・・・

この曲の流れのあと、私、大大・・好きなまさかの「TIME SLIP」。
好きだけど、けっこう地味めだから、ライブでは聴けないと思ってただけにすっごいうれしかったよ。

なぜか石田純一出演のドラマ(明日につづく・・・ってオイオイ!!)が流れ、このあとの中盤の曲たちが超レアで、これだけでも来たかいがあったなと。
get out from the shell〜THE NEPHENTES〜My Dear〜LORELEY〜永遠〜forbidden lover

なんかこんな流れでした。
あとはセブンスとかドライバーズとか定番で大盛り上がり。

P'UNK〜はDUNE2008、HONEY2007。アリーナ後ろのステージで盛り上がりました。
リンクで、メンバー紹介♪kenちゃんだけ背番号を言われなかったような。

終盤はMY HEART DRAWS A DREAMS・・・この曲って本当にいい。
kenちゃんのライブでのギターソロがすごく好きで、もう永遠に聴いていたいくらい。そして全員で大合唱する「夢をえがくよ」。。。ものすごい一体感で、参加してるって気がする。もう声が枯れるくらいがんばって歌いましたとも。

ラストは「星空」。。。これも以外だったけど、やっぱり大好きな曲。ドームの天井に映し出された星空は、きれーでした。

なんだかあっという間に終わっちゃった。

帰りは娘とふたりで、脱力のすえにやっと帰り着いた感。
だってこれで2011年までもうライブはないのさあ〜〜〜(TT)
でもがんばって生きる。。。。
体力温存しとく。
ラルクアンシエル | comments(0) | trackbacks(0)

乳ガン 定期健診


▲心配してくれてるのかい?ギンちゃん

昨年の乳がん検診で、左胸にしこりが4つ見つかったものの、全て「乳腺線維腺種」という良性のものでした。
幸い大事には至らなくて、半年に一度の定期健診を受けるという経過観察になってる私。
というわけで、半年ぶりの乳がん検診に行ってきました。

今回はマンモグラフィはなし。
よかった、だって痛いんだもの〜〜。
超音波なら横になってるだけだし、時間も短くて済むし、おっくうではありません。

ピンクリボン

で、結果はというと、前回見つかった左胸のしこりたちは成長なし。
でも右胸に新たにひとつ見つかっちゃいました。
大きさは3ミリほどだそうで、そんなに心配はいらないでしょうとの所見だったけど、とりあえず半年後にまた検診を受けることになりました。

まあ、たびたび検診していれば万が一の場合にも症状が軽くて済むだろうから、忘れずに受けなくちゃね。

乳がんは自分で発見できる数少ないガンのひとつです。
自覚症状のない方でも、日頃から自分で触診することはもちろん、少なくとも1年に一度の検診をおすすめします♪
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)

いとしのアイルー



娘が無理やり立ち上がらせてますが、ウチの銀ちゃんは
毛並みといい青い目をいい、
「モンスターハンター」に出てくるアイルーに似てると思うんだ。
欲目かもしれないケド・・・。

アイルーキッチンへ


だからこそ、最近夢中になってるゲームなんです、
「モンスターハンターポータブル」。
最近やっと1が終わって、2へデータを引き継ぎました。
なんか順番にやるのがセオリーって気がして。

早くGに進んで、オトモアイルーとともに狩りがしたい〜〜♪

わかる人にはわかるゲームネタでした♪
コミック・ゲーム | comments(0) | trackbacks(0)

親の影響って、すごいのかも・・・


娘が高校入学して早1ヶ月。
実は彼女は、志望校を決める際、ある部活の内容を最も重視して各校を見学してまわった。
それは「軽音部」・・・いわゆるロックバンドです。

実は私自身も高校生の頃から数年間、バンドを組んでまして。
当時、大好きだった洋楽のコピーバンドだったんだけれど、そこでベースを弾いてました。
写真は、私が使っていたベースギター。
なんと20年超モノですが、弦も張り替えてるし、今でもちゃんといい音がでます♪

そんな私の影響なんでしょうかねえ・・・・。

娘も小さい頃から私の聴く音楽・・・ラルクアンシエルとか洋楽とかをずーーーっと聴いていたので、ロックが好きになったのねえ。。。。

で、高校生になって念願の軽音部に入部。
ロックバンドとか言うととても派手なイメージだけれど、顧問の先生が規律にキビシイらしく、言葉遣いも以前よりキチンとした感じです。

希望の楽器はもちろんベース。
ずっと私のお古のベースで練習してたけど、
高校入学のお祝いに、新しいベースギターをプレゼント。
これがうれしいようで、重たいのに毎日抱えて通学してます。

私は、すぐに娘に技術的に追い抜かれそうだけど、同じ趣味を持ち、会話できることがうれしいんだよ。

娘のステージを楽しみに、すでに追っかけを決心している私です。


子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0)

愛しい人たち。ドキドキの、恋話

☆ 娘は今中3。寒い受験期をなんとかやりすごし、この春からは、晴れて高校生となる祝
早いものだね〜〜〜ニコニコ
母としては、ものすごく感慨深く、ちょっと大人っぽくなった娘の顔をながめていたりする。。。。

それだけではなく、最近、ふたりの男の子からコクられた。。。。
「おかあさん、どーーしよ??? どーーしたらいい???」
「自分の気持ちに正直に。無理することはないよ。」と一言アドバイスしたところ、相手のことを思いやりつつ、恋愛感情は持てないので、結局ふたりともフッたそうだ。

まあ恋愛というものは、お互いの気持ちが大切だから、それはそれでいいわね。
娘、初の恋話。

☆ 今年19歳になったばかりの姪。
ちょくちょくウチに遊びにきて、いろんな話をしてくれるかわいい姪っ子だ。
彼女の場合、6年間大好きだった男の子と付き合い始めたばかり。
彼は地元でもレベルの高い高校を卒業し、今はけっこう名の通った大学に通っている学生で、将来の夢もきちんと持っているんだって。
姪は、それになぜか引け目を感じていて、「私は今、なにもしたいことがない。だから、彼は私に同情してつきあってくれてるのかもしれない。私が何かやりたいことを見つけたら、彼は離れていってしまうかもしれない。」・・・・

人を好きになるって、ホントにせつないよね。
シアワセ以上に不安もたくさんあるんだね。
もっと自信持ちなさいよとか、そんなことくらいで離れて行っちゃうヤツなんてたいしたヤツじゃないんだよ、とか・・・・。
言えないでしょ、ゼッタイにそんな簡単には言えない。

恋愛感情なんて、もうすっかり忘れてしまったくらいの私だけど、娘といい、姪といい、私にとって愛しい人たちの恋愛に対する純粋な想い・・・・。
なんだか彼女たちを思いっきり抱きしめてあげたくなっちゃった。
子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(11) | trackbacks(0)

弟からのメール

ウチの娘は、どういうわけか私の弟・・・彼女にとっては叔父さんなんだけど・・・を「パパ」と呼ぶ。
弟のお嫁さんに対しては「ママ」。
弟夫婦の子どもたちがそう呼んでいたので(これは当然だ)、一緒になって小さいころからそう呼んでいるのだ。

でもこの呼び名、ちょっとオカシイよねぇ〜ってこの前言ったら、当の弟夫婦は「今さらほかの呼び方されてもピンとこないから、そのまんまのほうがいいよ。」だそうだ。

娘は、弟が大好き。
お正月に弟宅を訪れたときも、いろんな話をしたんだって。

その日、帰宅後、弟から私のケータイにメールが来た。
『姉ちゃん、おれたちは、お互いいい子どもを持ってシアワセだな。』
これだけ。

いったいどんな話をしたのかな??

でもまあ、とりあえず、何だか新年からあったかいキモチになれた。
私自身のこと | comments(2) | trackbacks(0)

新年 注目のドラマたち

ぶたっぱなクー
これはブタさんではなく、ウチのネコ・クーのアップです。

年も明けて10日以上たち、新ドラマもだんだんと出揃ってきましたね。
全てチェックしているわけではないけれど、今回注目しているのは、日本テレビ系水曜夜10時の「斉藤さん」です。
かわいらしいイメージだった観月ありさも、ここのところすっかりお母さんor主婦役が板につきましたねえ〜〜〜。

あとは、月9の「薔薇のない花屋」、TBS系金曜夜10時の「エジソンの母」、TBS系日曜9時の「佐々木夫妻の仁義なき戦い」、フジ火曜10時「あしたのキタヨシオ・・・」はとりあえずチェック。なんだか色気なさそうなドラマばっかりセレクトです。

実は、前クールのドラマの中で、自分的には「ガリレオ」に一番はまるだろうと予想しつつ、以外にも一番面白かったのは上戸彩ちゃん主演の「暴れん坊ママ」だった。
幼稚園(学校)でのママ同士の葛藤というのは、あまりにも身近で、そのくせドラマだから超大げさに描いてたりするのが面白い。
いや、もちろん「ガリレオ」にもどっぷりとはまってたけどね♪

とはいえ、本当に身近にいる私の友人たちは、ドラマというとジャニーズ系とか小栗旬とか、いまどきのイケメン俳優総出の恋愛学園モノなんかが大好きなので、あまりこの手の話は合わなかったりする。
なんだかね、私そういうドラマだと、セリフ聞いてるだけで照れちゃうのよ〜〜〜。
ドラマ・テレビ番組・BOOKSレビュー | comments(2) | trackbacks(0)

2008年、幕開けです

2008幕開け

今年はとても穏やかなお正月でした。
といっても我が家は服喪中につき、いつになくゆったりゆっくりとした年末年始でしたねえ。。。。
年末は大掃除。
水槽の水換えや窓拭き、お風呂のカビ取り、換気扇の掃除など、日ごろは手がつかない場所を数日かけて片付けました。
しかしまだまだ手付かずの場所も多々あり、消化不良のまま今に至っています。

そして今年は初日の出を拝みに、外房・片貝まで足を伸ばしました。
朝の4時半に家を出て、海岸へ。
日の出まではまだ1時間半もあるというのに、もうたくさんの人たちが集まっていて、大きな焚き火の周りで暖をとっていました。
甘酒や豚汁・名物のいわしの丸干しなども無料で振舞われ、ありがたくごちそうになり体の中からも温まりつつ、夜明けを待ちます。

日の出は6時50分過ぎ。
水平腺に沿って雲が出ていたために多少遅くはなったものの、2008年初のご来光に、今年1年の目標をつぶやいてみました。
それにしても太陽の光とは、かくも温かいものなのか。
凍りついた体が、ふんわりと解けていくような。。。

皆様にも、今年1年のご多幸をお祈りいたします♪
そしてよろしくおつきあいのほどお願い申し上げます♪

子育て・家事・仕事等日々のつぶやき | comments(6) | trackbacks(0)